Blue Twilight

shion houjouin's diary.

北海道百年記念塔

https://www.instagram.com/p/Bn01KMsh-eL/

北海道百年記念塔と言えば、最近解体が決まりましたね。

今日は快晴だったので野幌森林公園に行きました。祝日なので人が沢山来ていて賑わっていましたね。

百年記念塔は10km近く離れた家からもはっきり見える程立派なのですが、間近で見たら外壁の所々がもうボロボロになっていました。建設から約50年が経っているのが事実ですが、これでも大通公園テレビ塔より10歳以上若いのも事実です。

百年記念塔と言えば、剣のような洗練された形状が実にかっこいい。小学3年生の頃、遠足で野幌森林公園に来たのですが、その時はもちろん塔の中にも入って登りました。

最後に塔の中に入って登ったのは4年前でしたね。この頃は来年もまた春になれば再び入って登れるだろうと思っていたのですが、翌年の春に来たらまさかの閉鎖。一時的かと思いきや、まさかの永久閉鎖となってがっかりしてしまいました。

塔が無くなるのは確かに寂しいですが、老朽化している上に維持や修繕が費用面で極めて困難だからこそ仕方がない。


解体作業はいつ始まるかは分かりませんが、何より跡地に造られる予定のモニュメントが気になりますね。