Blue Twilight

shion houjouin's diary.

平岸から旭山まで

今日は昨日仕事だったので、その分の振替休日でした。

なのでカメラを持って自転車で出かける事にしました。天気のいい日は外出しなければ気が済みません。

https://www.instagram.com/p/BmIqqfchpVN/

 まず寄った場所は平岸高台公園

ここと言えば、北海道テレビの名番組でもある「水曜どうでしょう」の前・後枠ロケ地としても有名ですよね。何と言っても、すぐ隣に北海道テレビの局舎がありますし。

今でも、どこかから大泉洋さんと鈴木貴之さんが駆けつけて来そうな感じがします。

 

しかし、北海道テレビは来月に局舎を中央区へ移転する事が決まっており、公園の隣にある現局舎はもう役目を終える事となります。なので現局舎には、水曜どうでしょうのスタッフが書いた「ありがとう南平岸」という垂れ幕が飾られていました。

 

移転後にもしまた番組を新しく作る場合、今度は大通公園で前・後枠を撮影するのでしょうか?

https://www.instagram.com/p/BmIqrlFBmJf/

その後、昼食として南平岸駅の側にある「さっぽろらぁめんくわの実」で醤油ラーメンを食べました。

チャーシューが甘めで美味しく、しかも醤油ダレは濃厚で良い。

食後は豊平川を渡って旭山記念公園へと向かいました。

https://www.instagram.com/p/BmIqs2shLe1/

旭山記念公園と言えば、札幌市の景色を広く見渡せるスポットとして有名です。

テレビ塔の最上階とは違って入場料が一切かからないのが何より良い。

今日は望遠レンズで札幌市の景色を撮りまくりました。

https://www.instagram.com/p/BmIqtd9BPwu/

下の方の水場では子供達が水遊びをしていました。

暑い日は何と言っても水遊びをしたいものですよね!