Blue Twilight

shion houjouin's diary.

大腸の病気かもしれない

タイトルの通り、実は何かおかしいんですよ。何がおかしいかと言うと、お腹の調子です。

以前もそうだったのですが、最近お通じが明らかにおかしいです。

内痔は元からとは言え、特に日曜日からおかしい状態が続いています。柔らかさが普通なのに細い便と形の崩れた便や便秘なのか軟便なのか分類し難い細切れの便しか出ないんです。

しかも、昼過ぎの排便は細切れの便が沢山出ましたし、その後はすっきりしませんでした。それだけではなく、お腹が張った感じがしばらく続きましたね。ちなみにお腹が張った感じは今もあります。

更に言うと、昼過ぎの排便は沈んだ便の周りの水が、しばらくすると微かに赤褐色っぽくなりました。おそらく便に血が少し付いた(あるいは混じった)のかもしれませんね。

こうした事態は実は言うと、先月には3度くらいありました。

他には、たまに透明の粘液が出たり、同じくたまに軽い腹痛(特に左下腹部)があるのも特徴です。しかも屁は最近減ったものの、臭いがきつめ。

先々週の痔の検診で処方された乳酸菌の整腸薬などで善玉菌を先々週から毎日とにかく摂取しても、昨日から酸化マグネシウム錠剤を飲んでも、便通の改善は見られません。

 

痙攣性便秘や過敏性腸症候群などと言った軽い病気なのか、それとも軽度の潰瘍性大腸炎なのかを今疑っているのですが、クローン病と大腸ポリープ(放っておいたら後にはがん化する良性の腺腫)や大腸がん(特に直腸とS字結腸)だったら怖いです。

今まで戸惑っていましたが、例え明日仮に便通が良くなったとしても、明日は絶対診察に行く事を決意しました。それに、後にはS字結腸鏡検査を受けてもらいたいとも考えています。実は前から直腸からS字結腸までの範囲が怪しいと何となく感じているんですよね。

 

とにかく、大腸がんなどのような重い病気ではない事を祈りたい。