Blue Twilight

shion houjouin's diary.

【NEWS】元SKE矢方美紀が乳がんを公表 左乳房全摘出手術「1日でも早く治したい」【Yahoo!ニュース】

headlines.yahoo.co.jp

乳がんと言えば、昨年34歳の若さで亡くなった小林麻央さんの事が世間では未だに記憶に新しいでしょう。

若い人のがんと言えば、EXILEのメンバーでもある中尾翔太君がまだ21歳という若さなのに胃がんが見つかった事が最近話題になりましたよね。

 

SKE48と言えば、数年前にハマっていた時期がありましたね。(当時は同じく元メンバーの小木曽汐莉推しでした)

矢方美紀さんと言えば、明るくて前向きでボーイッシュな感じが印象的でしたが、そんな彼女がまだ僕と同じ歳で乳がんになったのは非常に気の毒でならないです。それに全摘出は身体的のみならず、精神的にも非常にショックな出来事だったに違いありません。

手術が無事に終わった今では回復に向かっている彼女ですが、せめて完治した後は再発や転移がしない事を願うばかりです。

 

乳がんは今、日本人女性の十数人に1人が経験する病気と言われていますよね。それに高齢になってから発症しやすい他のがんとは違って若い世代でも発症しやすい上に、発症する原因は食生活の欧米化をはじめとした悪い生活習慣や親族からの遺伝だけではなく、ホルモンバランスなども絡んでいて複雑だからこそ、非常に厄介ですよね。

がんという病気が天然痘日本脳炎のように無くなって欲しいのは何よりの事です。