Blue Twilight

shion houjouin's diary.

2018年1月〜2月度イタリア旅行記 4日目 マテーラ編

https://www.instagram.com/p/BfKkoqUjjTs/

ポンペイ観光後は半島南部の街、マテーラへと移動しました。

マテーラの洞窟住居はまさに、岩の街と言った感じでしたね。石灰岩で作られた街並みは、まるでファンタジーの世界。

https://www.instagram.com/p/BfKkrJ6j7xF/

見渡す限り、実に現代離れした感じの世界が広がっていました。

住民同士仲が良さそうな感じもしましたね。

https://www.instagram.com/p/BfKlCk_DoLt/

石造りの道路は岩で作られた街並みによく溶け込んでいました。

…その一方で、所々に犬の糞が落ちていましたね。

https://www.instagram.com/p/BfKlMLrDdBC/

街からは渓谷を見渡す事ができました。

石灰岩の岩肌が輝かしい。

https://www.instagram.com/p/BfKlRx2jj8K/

そう言えば、街は迷路状になっていました。

けれども、そうした感じが逆に言い。

https://www.instagram.com/p/BfKnXLrjkxc/

イタリアと言えば、どこも犬だらけですが、この日はこのマテーラで猫を一匹見かけました。猫にイタリアの古い街はよく似合う。

https://www.instagram.com/p/BfKnZlVjY4I/

教会。

教会も石灰岩で作られていましたが、とにかく立派でした。

 

マテーラ観光後はアルベロベッロに移動しました。

そしてアルベロベッロのホテルに着いて一旦休んだ後は、夜の旧市街を観光。

https://www.instagram.com/p/BfKnbtXDr_R/

アルベロベッロの旧市街は、とんがり屋根の可愛らしい家が建ち並ぶ不思議な雰囲気の街でした。まさに妖精の村と言った感じでしたね。マテーラよりも異世界感が強かったです。

まるで絵本の世界に迷い込んだような気分になりました。

https://www.instagram.com/p/BfKnc7ODY4b/

この街に住む在イタリア日本人女性、陽子さんの土産屋。この日の夜はイタリア人の旦那さんだけではなく、息子さんもいました。

都会暮らしの僕にとって、こうした街での生活は憧れます。

 

その後、ホテルに戻って夕食を食べました。

 

5日目に続く。