Blue Twilight

shion houjouin's diary.

2018年1月〜2月度イタリア旅行記 4日目 ポンペイ編 Part.2

https://www.instagram.com/p/Bet7TmLDPUp/

公衆浴場を出た後も遺跡内の観光は続きました。

その後特に多く見かけたのが厨房の跡です。ちなみに上の写真はかまどの跡ですが、今でも使えそうな感じがしましたね。

かまどではピザも焼いていたそうです。古代ローマ時代のピザはどんな物だったのか気になります。

https://www.instagram.com/p/Bet7UbTDMbK/

食事は古代ローマにとって最大の娯楽だったようですね。

厨房はどれも意外としっかり残っていました。

https://www.instagram.com/p/Bet7VawD2IH/

苔の生えた狭い階段。

苔が生えると遺跡感が出ますね。

https://www.instagram.com/p/Bet7WgaD2Q7/

さて、こちらは出土品や火山灰に埋もれて亡くなった人の痕型を置いている場所です。

中には犬の痕型までもありましたね。痕型はどれも生々しい感じがしました。

https://www.instagram.com/p/Bet7aMej7Al/

こちらは娼婦の館です。娼婦の館には夜の営みの絵が描かれておりました。

ポンペイは歓楽街でもあったようですね。

https://www.instagram.com/p/Bet7bIKjYvF/

水場。

どう言った物で水がここまで送られているのかと言うと…

https://www.instagram.com/p/Bet7cAzjNWo/

…鉛のパイプです。

このせいで古代ローマ人の間には鉛中毒が蔓延していたそうですね。

ちなみに古代ローマにおいて鉄は、金・銀と同じく貴金属として扱われていました。しかも鉄は男性の象徴でしたからね。(一方で、女性を象徴する金属は銅でした)

鉛はどこでも採れて簡単に加工しやすい事から古代ローマ社会では日用品などに幅広く使われていました。貴族が鉛のコップでワインを甘くして飲んだせいで頭がおかしくなった後に鉛中毒で死んだのは有名な話ですよね。

https://www.instagram.com/p/BfDKqT-DNcl/

この日は曇っていたので、空を覆う雲が火山の煙に見えてしまいました。

街が火山の噴火で滅んだ日の空はもっと禍々しく、もっと殺伐としていたに違いないでしょう。

https://www.instagram.com/p/Bet7dGIDywn/

最後に観光した場所は劇場でした。

ちなみにこの劇場は今も現役で、演劇やコンサートなどの会場として使われています。

ちなみに古代ローマ遺跡は劇場が現役な事が多いです。

 

マテーラ編に続く。