Blue Twilight

shion houjouin's diary.

2018年1月〜2月度イタリア旅行記 2日目 バチカン市国編

現在ナポリにいます。ナポリの現在時刻は5時台です。日本は今、昼でしょうね。

今から一昨日の事を書きます。

https://www.instagram.com/p/BeoC9DMDhR1/

2日目こと1月30日の午前中はバチカン市国を観光していました。

ローマ市内はバチカン市国も含めて全体的にスリが多いと言う事で、警戒しながら観光しましたね。

https://www.instagram.com/p/BeoC-e4DVs9/

まずは博物館の中庭へ。

この時は人が少なく、開放感がありました。

ちなみに写真はモニュメントでもある松ぼっくり銅像です。

https://www.instagram.com/p/BeoC_wGDQv9/

そして博物館の中庭へ。展示物だけではなく、壁も床も天井も全て作品でしたね。とにかく細かく作られていて驚きました。

https://www.instagram.com/p/BeoDA6tDNJo/

名画でもあるラファエロが描いた「アテネの学堂」。美術だけではなく、社会科でも見た絵ですね。

名画といえば、1番の見どころはミケランジェロが描いた「最後の審判」ですが、この絵は撮影禁止なので残念ながら撮影できませんでした。

https://www.instagram.com/p/BeoGmsdDu_Y/

次はカトリックの総本山でもあるサン・ピエトロ大聖堂へ。

とにかく広く、開放感がありました。

https://www.instagram.com/p/BeoGnrvjxVl/

その後、外のサン・ピエトロ広場に出ました。

タイミングよく、スイス衛兵の交代式が見られましたね。

スイス衛兵は身長174cm以上で19歳から25歳までの独身のスイス人男性と決められており、しかも護身の為に柔道を習っているのだと。

他にも、顔立ちが良いのも条件なのでしょうね。

https://www.instagram.com/p/BeoGptnjb3v/

サン・ピエトロ広場。

観光客の数がとにかく多かった分、スリに警戒しました。

中央に立つオベリスクが美しい。 

 

その後はバチカン市国を出て近くのレストランで昼食を食べ、そしてローマ市街の観光をしました。

 

後半のローマ市街編に続く。