Blue Twilight

shion houjouin's diary.

内痔になりました

日記らしい記事を書くのは久しぶりの事となるでしょうね。

今回は下品な事を話してしまいますが、そこはご了承下さい。

 

実は今日、病院に行ってきました。何科にかかったかと言うと、肛門科です。

年末年始のベトナムカンボジア旅行から帰ってきてから一週間は便秘が続き、その後解消したと思いきや、お尻の奥が何度も鈍痛になる事が続いたんですよね。

そして今朝、用を足した時に出した便の一つにも血が筋状に付いていたんですよ。これを見た時は一瞬にして血の気が引いてしまいました。それはこの僕だけではなく、他の誰だってそうなるでしょうけれどね。

続いて、昼に用を足した時にも出した便の一つにも血が付いていました。これは一点だけ付いていると言った感じでしたね。

血便をきっかけに、あまりにも心配になって病院にかかった訳です。最初は痔ではなくて、潰瘍性大腸炎クローン病といった若年性の難病か、ポリープや直腸癌かもしれないと心配になりましたが、結果は内痔核でした。便に血が付いたのは、内痔核が便と擦れたのが原因でした。

診察後は注入軟膏と軟便化薬をもらいました。市販薬は効果が弱いので、本格的な薬の効果には期待したいですね。

それだけではなく、整った生活習慣を維持し続けていきたいですね。下手したら脱肛になってしまいますから。

 

これで安心して来週の海外旅行に行ける。ただし、向こうでも服用を忘れないように。