Blue Twilight

shion houjouin's diary.

2017年末〜2018年始度ベトナム・カンボジア旅行記 5日目

https://www.instagram.com/p/BeAp19-DVHK/

5日目の午前中はハロン湾のクルーズに行きました。

今の時期のベトナム北部は気温が20度以下しか無い為に、この日は長袖を着ました。

ハロン湾の沿岸はリゾート地という事でホテルや別荘が建ち並んでいましたね。ベトナム国内では有数の保養地帯なのでしょう。

https://www.instagram.com/p/BeAp4LsDKU0/

桂林のような地形。クルーズの船は他にも数隻航行していました。中には中国からのツアー客を載せた船もありましたね。中国人はやはり、基本的にどこにでもいる。

https://www.instagram.com/p/BeAp5MlD9Ut/

そして上陸。ここからティエンクン鍾乳洞に向かって歩いて移動しました。

https://www.instagram.com/p/BeAp6Pujf2P/

そして鍾乳洞の中へ。

ポーランドの岩塩坑を思い出しました。

https://www.instagram.com/p/BeAp7dJj71D/

周囲どこを見ても奇妙な光景が広がっていました。

やはり自然ツアーはわくわくする物でしたね。

https://www.instagram.com/p/BeAp-GijP2i/

洞窟を出た後は再び船に乗り、ハロン湾へと戻りました。その最中、早めの昼食を食べましたね。

それからはバスに乗り、長い時間をかけて首都のハノイへと移動しました。

この時のバス移動は苦痛でしたね。

https://www.instagram.com/p/BeAp-vfD0Ej/

ハノイ市はホーチミン市よりも整備されていて綺麗な感じでした。それに何となく台南市に似ていましたね。個人的にはホーチミン市よりもハノイ市の方が好き。

ライダーの数はホーチミン市ほど多くなく、交通の流れが以外としっかりしていましたね。

https://www.instagram.com/p/BeAp_2Bj1IP/

ハノイ市でまず立ち寄った場所はチャンクオック寺でした。元旦という事で、ここで初詣をしましたね。

https://www.instagram.com/p/BeAqBzUjwff/

西湖の景色。

特にこの辺は台南市によく似ていましたね。

https://www.instagram.com/p/BeAqDL1D9rV/

ホーチミン廟。やはり初代主導者の廟は社会主義国らしく豪華。

暗くなると中が赤く光りました。

https://www.instagram.com/p/BeAqE_DDXqL/

夜のマーケット。どこも活気に溢れていましたね。やはりハノイ市は街並からして裕福な感じもしました。

そしてその後は水上人形劇を見て夕食を食べ、ノイバイ国際空港へと移動しました。

https://www.instagram.com/p/BdaSo9EDJvG/

さて、年末年始のベトナムカンボジア旅行記はこれで終わりです。

6日間の旅行でしたが、南国という事で気楽に旅をする事ができましたね。そのおかげか、先々月から先月にかけて続いていた起立性の低血圧が治ってしまいました。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。