Blue Twilight

shion houjouin's diary.

2017年9月度函館一人旅 Part.2

昨日に一昨日土曜日の函館一人旅のレポートの続きを書くはずだったのですが、結局書かないで1日を過ごしてしまいました。

今日こそ続きを書きます。

https://www.instagram.com/p/BY0hL9ujsAx/

赤煉瓦倉庫群を抜けると、すぐに坂道に着きました。

函館と言えば、坂道も有名ですよね。おしゃれな感じがやはり良い。

https://www.instagram.com/p/BY0hNDHDJLm/

旧イギリス領事館。

本当はこの館内の喫茶店で昼食を食べようと考えていたのですが、有料エリアに含まれていたので諦めました。

代わりに、庭園を歩き回りました。

https://www.instagram.com/p/BY0halkD205/

庭園は花も綺麗でしたね。

イギリス様式と言えば、比較的質素で整った感じが日本様式にも通じますよね。

https://www.instagram.com/p/BY0hNjcjdcF/

次は旧函館区公会堂に行きました。

やはり古い建物は好き。

https://www.instagram.com/p/BY0hN_8DFI4/

後部の廊下は窓から差し込む光が暖かかったですね。

他にも、館内館外共にマインクラフトの参考になったりしました。

https://www.instagram.com/p/BY0hOhdD_GP/

昼食はレストラン ヨシヤでビーフカレーを食べました。

函館といえば海鮮料理ですが、今回は雰囲気を重視して老舗のレトロな洋食屋を選びました。

ちなみにビーフカレーは僕が一番好きなカレーでもあります。

レトロな店なので、カレーもレトロ。最高です。

 

食後はクーポン券を使ってアイスクリームを注文しました。アイスクリームもまた、レトロでした。

https://www.instagram.com/p/BY0hbRdjdMq/

また猫。

ちなみにこの子は雌猫でした。住宅街にいたのですが、おそらく誰かの飼い猫でしょうね。

それにしてもこの猫、五稜郭の野良猫とは違って気品がある。

https://www.instagram.com/p/BY0hb0wjmJ7/

外国人墓地

西洋の墓碑はおしゃれですよね。傾いている墓碑はまさにヨーロピアンホラーと言った感じがありました。

https://www.instagram.com/p/BY0hPCRjJ1A/

振り返ると、海沿いの住宅街と海が広がっていました。

https://www.instagram.com/p/BY0hPk-DjiB/

最後に寄った場所は函館ハリストス正教会でした。3年前は中に入ったのですが、今回は外を見て回りました。

ロシア正教会カトリックプロテスタントの教会にはない不思議な感じが可愛らしいです。

 

あれからもう2日が経ちましたが、また函館に行きたいですね。函館は道内で一番好きな街なんですよ。

できれば次は泊まりたいですね。それに、イカ料理も食べたいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。