Blue Twilight

shion houjouin's diary.

2017年9月度函館一人旅 Part.1

今日は自転車に乗って函館を一人旅しました。

昨日の移動手段はJRと徒歩でしたが、今日の移動手段は自動車と自転車でした。ちなみに函館に行った理由は純粋な一人旅ではなく、身内の都合のついでです。身内が函館で用事をしている中、僕は自転車に乗って一人旅しました。

ただし厄介なことに、昨日脚を酷使し過ぎたツケが回って来ました。歩くと必ず左足の一箇所に痛みを感じたんですよね。でも自転車を漕いでいる時と座って休んでいる時は痛みを全く感じませんでした。今日は自転車があって本当に良かったです。

でも今日はもう早く寝て体も足も休ませます。いち早く左足を治したいですね。

 

さて、気を取り直して今日の日誌を書きます。

https://www.instagram.com/p/BY0hKDSj7Pc/

まずは五稜郭を廻りました。函館に来たのは3年ぶりでしたが、五稜郭も3年ぶりでした。

今日の五稜郭は中国人観光客の姿もありました。それだけではなく、堀の掃除をやっていましたね。

https://www.instagram.com/p/BY0hX9pj_iI/

五稜郭と言えば、正門付近に猫が住んでいます。写真の猫は3年ぶりの再会となりました。もう老いている感じがしましたがね。

この時は他にも、キジ白の猫が一匹いました。

https://www.instagram.com/p/BY0hKzPDPGw/

次は函館市青函連絡船記念館摩周丸に寄りました。3年前は中に入らなかったのですが、今回は中に入りました。

https://www.instagram.com/p/BY0hZHHjhZr/

船内で特に印象的だった場所は船橋でした。

今はもう、新幹線で北海道と本州を行き来できるようになっていますが、青函トンネルが作られる前は航空機と連絡船だけが頼りだった事を考えると、この船は海峡を何回往復してきたのだろうかと考えてしまいました。

https://www.instagram.com/p/BY0hLd_DbO4/

その後、高台の方へと向かいました。

途中に通り過ぎた赤煉瓦倉庫群は最も港町という感じがしましたね。3年前もここを通り過ぎましたが、この辺は小樽によく似ていると感じる。

 

今日はもう疲れたので、続きは明日書きます。