Blue Twilight

shion houjouin's diary.

北海道百年記念塔

https://www.instagram.com/p/BYIhzc1DaVV/

今日は珍しく暑かったので、出かけていました。

そんな今日に立ち寄った場所が、野幌森林公園です。この公園と言えば、野原がのどかで良いんですよね。

しかも、目玉でもある北海道百年記念塔はかっこいい。

野幌森林公園と言えば、小学生時代に遠足で寄った事があるので、僕にとっては思い出深い場所でもあります。あの頃は百年記念塔にも登りました。

https://www.instagram.com/p/BYIh0A1j0xS/

百年記念塔は無骨な感じが好きです。

剣のような姿も好きなんですよね。

僕が塔に最後登ったのは3年前の6月辺りでした。中身はもうかなりの古さを感じましたが、塔の窓から見える公園の景色は良かったです。

一昨年に老朽化を理由に塔への立ち入りはできなくなりましたが、3年前のあの日に登っておいて良かったと思っています。

実際に、一昨年の秋に公園に寄った際に、職員に質問したら「来年の春にはまた入れるようになる予定」と言われたのですが、去年公園に寄った際に、同じく職員に質問したら「もう老朽化がかなり進んでいる上に、構造からして修復が困難で、しかも修復するのに必要な資金がないからお手上げ状態」と言われました。

ちなみに、今日公園に遊びに来ていた親子は、塔に立ち入りできない事にがっかりしていました。僕も残念な思いをしたのですが、一日限定でも良いからまた立ち入りできるチャンスが来るのを祈るばかりです。