Blue Twilight

shion houjouin's diary.

2017年6月度台湾旅行記 4日目

帰国からすっかり一日が経ちました。

旅行から帰ってきた後だと、やはり普段の日常は時間の経過が早いと感じてしまいますね。

 

さて、4日目のレポートを書いていきます。

https://www.instagram.com/p/BV_R88ZDpxl/

4日目は朝早くに起き、太魯閣渓谷に行きました。

軽井沢に似ていて空気は澄んでいました。

台湾の山は日本の山より高いので、壮大さが感じられます。

よく見ると天辺には氷河期に存在していた氷河の跡が見えました。

https://www.instagram.com/p/BV_R-c4DrJV/

岩の半トンネル。

冒険心をくすぐる場所でしたね。

ちょうどこの時、この辺に住む部族の女性がスクーターで通り抜けて行きました。

https://www.instagram.com/p/BV_S4NWDYvR/

この日は見事な晴れ空だったからこそ、山の木々も露出した岩肌も色鮮やかに見えました。

それだけではなく、心が洗われましたね。

https://www.instagram.com/p/BV_S7DfjZ_n/

白い岩肌は実は大理石。

台湾は大理石の国でもあります。

https://www.instagram.com/p/BV_TIkTjNsK/

その次は大理石工房に寄りました。

博物館兼専門店の建物とその周囲は古代ローマギリシャ風でしたね。

https://www.instagram.com/p/BV_TLrKjxA2/

更にその後は、駅で特急に乗って基隆市へと向かいました。

列車旅は母の実家帰り旅行の定番でもありますがね。

列車は環境的に苦手ですが、窓を眺めながらの列車移動は好きです。

https://www.instagram.com/p/BV_TSS6jrCS/

基隆市で最初に立ち寄った場所は、九份でした。

千と千尋の神隠しの異界の町のモデルとしても有名だからこそ、店にはジブリグッズも売られていました。

赤い提灯が鮮やか。夜はきっとノスタルジック・ファンタジックで美しいでしょうね。

https://www.instagram.com/p/BV_TS3-jWY4/

とある料理店にいくつもあった鶏の丸焼き。

アニメのワンシーンを思い出しましたね。

https://www.instagram.com/p/BV_TUISDpSV/

猫。

台湾はインド同様どこへ行っても犬ばかりですが、だからこそ数少ない存在である猫は見ていて癒されました。

実は猫カフェの発祥地は台湾なんですよね。

https://www.instagram.com/p/BV_TVdYjhaZ/

九份の次は台北市へと移動しました。

台北市で最初に立ち寄った場所が国立故宮博物院でした。

やはり博物館はどの国も綺麗。

学芸員の実習を受けた事があるので、設備も気になってしまいました。

https://www.instagram.com/p/BV93IAljVK1/

夜は当日書いた通り、屋台街を歩きました!

 

さて、次回は最終日の事を書きます。