読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blue Twilight

shion houjouin's diary.

「JICA北海道(札幌)レストラン」ラグマン

今日の昼は久しぶりに家族でジャイカの食堂に行ってきました。 食べたメニューは今月の限定メニューでもある、ラグマンというウイグル料理でしたが、このメニューはトマトスープの麺料理でした。 ちなみに肉は羊肉で、本当に食べやすかったですね。 インドで…

旭山記念公園

今日が天気が良かったので、旭山記念公園に出かけました。 やはり天気がいい日は高い場所に行って街を眺めたい物です。 写真は全て、一眼レフで撮影しました。 水浴びをするカラス。 まるで水遊びをする無邪気な子供のようで可愛らしいです。 羽が黒いので暑…

「横浜家系ラーメン 銀家 札幌宮の森本店」豚骨醤油ラーメン

ここ最近は横浜家系ラーメンを食べたいという欲求が強かったので、今日食べに行きました。 札幌は横浜家系ラーメンの店が少ないのですが、代わりに横浜家系ラーメンから派生した山岡家は沢山あるんですよね。何と言っても札幌は山岡家の本社がありますし。 …

【動画】実写版パックマン byレミ・ガイヤール【YouTube】

一時期、これを真似したいと考えた事がありましたwww 高校時代は一時期レミ・ガイヤールの動画にハマっていましたね。 どうでも良いが、脚をゴルフクラブで殴られるのは相当痛かっただろうな。スーパーマーケットで倒れた開店棚に躓いて倒れるのも相当痛いか…

【動画】Fresh Guacamole by PES | Oscar Nominated Short【YouTube】

食べ物じゃない物を使用しているのに、何故か美味しそうに感じてしまいますね。 この動画はまさにストップモーションアニメの本気と頂点とも言えるでしょう。 グレネードはアボカド、野球ボールはタマネギ、緑のゴルフボールはライム、トマトの飾りはトマト…

2017年4月度インド旅行レポート 2日目

2日目(4月7日)の昼までの間はデリー市内の観光をしました。 まずはバスに乗って政府関連の建物を見回りました。上の写真は国会議事堂です。規模の多さからして、国がいかに大きいかが分かりますね。 国会議事堂の他にも、インド門も見ました。 最初に降り…

【NEWS】スイスの「レーティッシュ鉄道」で萌えキャラマスコットが正式採用 夢を叶えた“スイス大使”に経緯を聞いた【Yahoo!ニュース】

headlines.yahoo.co.jp 良い事なのか悪い事なのか、何とも言えないですね。 ですが、ウケるかどうかは人によってそれぞれですよね。 何より、あのスイスが萌えキャラを採用するのはまさに革命的。

【動画】貯金箱にポテトチップスを食べさせてみた。SAVING BOX【YouTube】

口の大きさに合う物であれば何でも食べるのですね。 ポテトチップスの他にも色々食べさせていますが、一切噛み砕かずに飲み込むのは流石です。 食べさせたポテトチップスはその後、中から取り出して撮影者自身が食べたのでしょうか? どうでもいいのだが、最…

原因は分からないが

今日は朝っぱらから左腕の二の腕の一カ所がズキズキと痛いです。以前は確か、右脚の太腿の一カ所が同じようにズキズキと痛みました。 原因はストレスなのか、それとも他の何かなのかは知りませんが、早く治まって欲しいと祈るばかりです。 インド旅行の帰国…

無題

間食したせいで気持ち悪いです。 まるで身体がこんな食生活はいい加減やめろと警告しているような感じですね。 インド旅行の帰国後下痢症が治ったからと言って調子に乗ってしまいました。

闇属性

以前までの過ち(ネガティブな気持ちの暴走)をしないように読者を意識したうえで気持ちを抑えた上で書こうと思います。 火曜日に体調が完全回復したのは良いのですが、それからは精神的な落ち込みが続いています。 旅行に行くまでの間は旅行の準備に追われ…

「らーめん炙亭 ぼたん」濃厚雪みそラーメン

当店はこの前テレビで取り上げられていた事で気になったので行ってみました。 まだオープンしたばかりの店なのですが、店主がフードコーディネーターとしても活躍していた女性店主である事も有名ですね。だからこそ、女性人気が高いそうです。 今回食べたメ…

無題

気が付けば体調が良くなりました。きっともう完治したのでしょうね。 振り返ってみれば1週間も体調を悪くしていた訳ですが、この1週間で免疫ができたのかそれとも。 またいつか再びインド旅行に行くかどうかは分かりませんが、もしまた行く場合はもっと気を…

【動画】オカメインコに興味津津なセキセイインコ【YouTube】

オカメインコもセキセイインコも人間臭さが何となく感じられますね。 オカメインコに対してどうしても興味津々なセキセイインコと静かにしていたいオカメインコの性格のギャップが激しい様子は、悲しくも可愛らしい。 結局最後はオカメインコがセキセイイン…

2017年4月度インド旅行レポート 1日目

6日朝、自動車で新千歳空港まで移動しました。 到着後はすぐに仁川国際空港行きの大韓航空便に乗りました。 ちなみに大韓航空の便はそれぞれの席にモニターが付いていた訳ですが、モニター付きの便に乗るのは13年ぶりでしたね。ちなみに前回乗ったモニター付…

氏ムシメ

氏ムシメという人物をご存知だろうか?知る人ぞ知る、わずか22歳の若さで自ら命を絶った伝説のワーキングプアである。 生前のムシメさんはプロ漫画家志望のワープアブロガーで、アマチュアのWeb漫画家とイラストレーターやネットラジオの放送主としても幅広…

暖かい気温の中で

先ほど、昼から続いていた外出から帰宅しました。 今日の昼は劇団四季のライオンキングの公演を観に行っていました。 ライオンキングは劇団四季の代名詞でもありますよね。劇団四季と言えばライオンキングを真っ先に思い浮かぶ人は多いはずです。 今日は平日…

寒さ

今日は暴風雨に続いて吹雪きました。でも降り積もった雪は融け続けてますがね。 今の家の中は寒いです。正直言ってもう耐えられません。厚着をしても耐え難い。 僕は寒さが苦手なタイプなので、インドのデリー周辺の乾燥した40度前後の環境は快適でした。逆…

回復を願うしかない

帰国からもう2日が経ちましたが、昨日から続いている体調不良は治っていません。 調べたら旅行者下痢症という事が分かりました。インドをはじめとした途上国に旅行した後にかかる事が多い物です。 今の症状は昨日に比べたらまだマシな方ですが、いち早く治っ…

帰国から一日

昨日、日本に帰国してから1日が経ちました。 帰国してまず実感したのは地元の寒さです。デリー周辺は40度前後という高温であったのに対し、地元は10度以下と寒い。このギャップには驚きましたね。しかも今は雨が降っていますし。ちなみにインドにいた頃はず…

帰国します

数日ぶりですね。このしばらくの間はWi-Fi環境を確保する事ができなかったので、ネット環境に一切触れる事ができませんでした。 ただいま、仁川空港にいます。これから帰国する予定です。 インドには丁度3日間いましたが、中身が濃かったですね。 巡った場所…

デリーにて

ただいま、デリーのホテルにいます。 日本は今、7時30分くらいでしょうけれど、デリーは今、4時くらいです。 ちなみに上の写真は昨日降りたデリーの国際空港です。今の時期のデリーは暑いのですが、僕は暑いのが得意なので快適に感じました。デリーの空気は…

仁川空港にて

これからインド行きの便に乗ります!

明日に向けて

ついに明日出発となりました。今は直前準備をしている真っ最中にあります。 今日は掃除の続きをやっていた他にした事は特にありませんでした。それに天気がよかったのに珍しく家の中にいました。 最近は家にいれば、買う予定のパソコンの事を考えるばかりで…

【NEWS】当たりくじない露店 法的には【Yahoo!ニュース】

news.yahoo.co.jp 例の動画はTwitterで話題になっていた所で気になって、つい先程観ました。 https://www.youtube.com/watch?v=30roBDlCA7k お祭りの屋台にある景品くじ屋はどの祭りでも必ず見かけるのですが、僕はゲーム機やゲームソフトなどは自分でヨドバ…

もう明後日

もう明後日は出発日です。だからこそ、今日は緊張ばかりしていました。明日はもっと緊張するでしょうね。 今日はひたすら部屋の片づけをしていました。特に片付けた場所は机なのですが、おかげですっきりしましたね。机にはいずれは買う予定のパソコンを置く…

暖かかったから

旅行出発まであと3日とは言え、今日は暖かいので出かけて来ました。 写真は中島公園ですが、公園はまだ雪が多く残っていたどころか、湖や川は氷が張っていました。まだ冬の名残がありますね。 今日の最高気温は10度以上もありました。だからこそ、昼の時間帯…

【NEWS】しんちゃん声優矢島晶子、うっかり老眼鏡で登場…25年の歳月にしみじみ【Yahoo!ニュース】

headlines.yahoo.co.jp クレヨンしんちゃんのアニメが25年も続いている事には驚きますが、矢島さんがしんちゃんの声を25年間もずっと演じ続けている事にも驚きますね。 最初の頃は今のような独特な声ではなく、矢島さん自身が演じた少年時代のアナキン・スカ…

4月1日

さて、4月と2017年度の一年が始まりました。 今日4月1日と言えば、エイプリルフールなのですが、今日はそんな事など全く考えませんでした。というより、4月1日に嘘をつく文化なんて衰退している感じなのかも知れませんね。 エイプリルフールと言えば、子供の…

さらば、2016年度の一年間

2016年の4月1日から今日にかけての一年間がやっと終わりますが、今はそんな一年間の事を振り返っています。 明日からはいよいよ2017年度の一年間が始まりますね。明日からもう4月だなんて、信じられません。 まだまだ寒いですが(特に夜が寒い)、4月は充実…

【NEWS】東京にも春の気配、桜徐々に見頃に【Yahoo!ニュース】

headlines.yahoo.co.jp 今年の桜の季節到来は全国的に遅いみたいですね。そんな事を考えると、北海道で桜が咲くのはゴールデンウィーク後なのではないかとか思ってしまいますね。 桜と言えば、僕だったらカメラを用意して写真を何枚も撮りますね。今年は今ま…

【動画】モーターの振動で自ら崩壊してゆく洗濯機【ニコニコ動画】

ただ異物を入れただけで、こんな事になるんですね。 まるで荒ぶっている感じですが、洗濯機にとって蓋やフレームなどはただの服みたいな物でしかないのでしょう。 最後の方の音はもはやヘリコプターの音。モーター自体の出力はどれくらいあるのでしょうかね…

沢山の鳥達

今日の出かけ帰りは、ジョイフルエーケーに立ち寄りました。そこで入ったのがペットショップです。ペットショップは僕にとって癒しの空間の一つでもあります。出かけたら必ずペットショップに立ち入る事が多いんですよね。出かけた先にペットショップがあれ…

3月はもう終わりそうだが

今日は昼過ぎからいきなり雨や雪が降ったりしましたが、それでも春へと向かっている今日この頃。今夜はとあるイベントに参加していました。 2016年からは人との出会いや関わりが増えていますが、人見知りなんかは気が付けばしないようになり、しかも様々な人…

GeForceよりRadeon

最近、GeForceのドライバを最新の物にするとマインクラフトが作動しない(あるいはクラッシュする)という情報を耳にしたので、GeForceを以前よりも疑うようになりました。 GeForceがマインクラフトと相性が悪いのは元から知っていたのですが、GeForceがグラ…

「ユーハイム」チーズスフレ

不定期で買って家族と分けて食べるユーハイムのチーズスフレ。今まで食べて来た個数は計り知れませんが、コスパが素晴らしいのが良い。 個人的にはヨーグルトっぽい風味があるのも気に入ってますね。 僕が一番好きなケーキはモンブランなのですが、いつかは…

「ラーメン山岡家」塩ラーメン

夕方、ラーメン山岡家にて塩ラーメンを頂きました。 山岡家と言えば、やはり醤油ラーメンが一番ですが、塩ラーメンはあまり人気が無いようですね。 僕は山岡家では今まで特製味噌と醤油を食べた事がありました。 さて、今回食べた塩ラーメンはどうだったかと…

日曜日ですが

今朝はまず、掃除から始まりました。家の母親は家族の中で唯一掃除にうるさく、しかも掃除と整理整頓が上手なんですよね。日曜日に家を掃除する事は毎週恒例なのですが、僕は家の階段を拭くのが小学生時代から担当し続けています。 その後、昼は母親と買い物…

【NEWS】マクドナルド「クォーターパウンダー」、4月4日に提供終了へ 店舗によって早期販売終了する場合も【Yahoo!ニュース】

headlines.yahoo.co.jp クォーターパウンダーと言えば、僕にとっては思い出深いマクドナルドのメニューですね。 高校時代はマクドナルドにハマっていたのですが、そんな当時はクォーターパウンダーが特に好きでしたね。もう提供終了と聞くと、どこか寂しい気…

準備の為に

今日は朝過ぎからは天気が良かったのですが、ずっと家で過ごしていました。 僕は天気が良い日は基本的に出かける事が多いのですが、これは僕自身が根本的にアウトドア派だからです。天気のいい日は外に出ないと気持ちが晴れないのですよね。家の中に引きこも…

昨日の事

昨日は疲れていた為に日記を書かずに寝てしまいました。何故かと言うと、仕事に行っていたからです。仕事というと、単発の肉体労働でした。 おまけに帰りは大丸で親に頼まれたケーキを買って自力で歩いたり走ったりして帰りました。バスを待つのが面倒だった…

冬に逆戻り

最近暖かかったので、このまま春へとまっしぐらだろうと思っていたのですが、昨夜からいきなり吹雪き出し、冬に逆戻りしました。 雪は一夜にして多く積もり、朝から雪かきをする羽目に。もう雪なんてもしも降るにしても少量かもしれないから積もらずに融ける…

謝罪とブログ再開について

昨日、はてなブログサービスの規約にひっかかった事により、ブログを運営側によって強制的に限定公開に設定されていました。 原因はとある故人に関する情報を彼とその親族のプライバシーまでも書き述べてブログに取り上げた事に関して、彼の親族からの削除依…